本物の海外資産運用

コンサルティング

 
 

お問い合わせ

192 WaterLoo Street #05-01, Sky Line Building Singapore 187966

+6594694856

送信が完了しました。

 
 
検索
  • 虎太朗

未公開株と上場中小型株

最終更新: 2020年5月10日

本日の日経から。資金調達の度にバリュエーションが上がる未公開株。

このバリュエーションは判断が難しい。何れにしても高いバリュエーションで未公開株を購入するくらいなら、上場中小型株投資の方が魅力的だと思う。

大型株では無いが、中小型ならまだまだ3倍くらいリターンを期待できる銘柄があり、逆に言えば、未公開株に投資するなら最低それ以上のリターンを期待したい。

未公開株は売買はできず、透明性も確保しにくい。ただ、それくらいのユニコーンはなかなか発掘できず、結局は中小型株の方が魅力的と考える。スタートアップ投資ならそれ以上mのリターンを求めるべきなのでこれがなかなか難しい。。


と言っても私はスタートアップ投資もしております。投資先はプラットフォーマーであるという切り口で探しており、主にシリンコバレーに拠点がある企業へ投資しております。

理由はプラットフォーマーは簡単ではないが、リターンも大きい(取るリスクに見合う)のと、やはりシリコンバレーのエコシステムは素晴らしいと思うからです。


ステージはシードからシリーズAまたはBまでで、それ以上の資金調達には参加しません。(資金的にもできません。。)

最初は少額を投資しプロラタ条項を確保(貸し株確保みたいな感じ)し、ラウンド進めば大リューションを避けるため追加投資するという感じです。


余談。。写真は私が著名なアクセラレーターである500スタートアップの本社を訪ねたとき。


シリンコバレーの雑居ビルには多くのスタートアップが入居してます。

オフィスはこんな感じです。


投資先は、こんな感じ

https://www.kikacapital.com/blog 







41回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

超オススメ日本株

最近の日本株オススメ情報は機動的に情報配信するためにFace Bookに投稿しています。 ご興味あればそちらをご覧ください。 FIREを目指す日本株 https://www.facebook.com/groups/3770738009605069 さて、今回は久々にBlogで結構オススメな銘柄を紹介します。 それはセルソース(4888)という会社です。この会社は再生医療やコスメ関係の商品を開発して

今、オススメの日本株

日経平均がとうとう3万円台に乗りましたね。 私は主に中小型株中心に見ておりますので、日経平均よりマザーズバイアスがかかるのですが、いずれにしろ、金余りで金利がないこの時代では株式と不動産に資金が集中するのでしょう。 最近のオススメ銘柄を紹介します。 まずは昨年末に上場した4179 Kaizen Platformです。この会社はウェブサイトのUI/UX改善サービスの提供や、広告や販促動画の制作支援を